この仕事をしていると、変な偶然が続く時がある。
一番驚いたのは、同姓同名の初めての患者が同じ日に現れた時。
読み方が同じで、漢字が一字だけ違う女性、
お互いのことをまるっきり知らない人が、何故か同じ日に来院。
その後、その名前の人が来られた事もないので、まさに「その日」だけ!
それが2回ありました。
そして、最近は「自転車にぶつかった」と言う人が続いて来院。
すっかり「ムチウチ」が流行っているような?
肩がこる、頭や首が痛い、腰が痛い、吐気がある・・・。
自転車にぶつかった時は、何ともなかったのに、
翌日から「変だな」と思い始めて、段々ひどくなってきた。
雨に日には、余計にしんどい。
そんな症状なのが、「ムチウチ」。
追突事故でなる事が知られていますが、それだけではなく、
不意のショックでなってしまいます。
階段から落ちてもムチウチです。
珍しい人では、ジェットコースターでなった人もあります。
「身高ヲていない時」にショックをうけるとなるモノなので、
正面衝突でも、「ぶつかる!」と思って身体を固くしていると
ならない事もあります。
西洋医学では、特に理解されいてないようですが、
古武道の世界には、治療法が伝わっています。
柔術や空手道、剣術などにも投げ技があり、
そのショックを治療する為に色々な療法が存在します。
入門したてで、投げられてばっかりの人をケアするためにです。
ダルマ落としのおもちゃを思い浮かべて下さい。
コンと軽く刺激をいれると、その上がガタガタとずれますね。
ムチウチはそれと同じで、背骨がコンとショックを受けて、
ガタガタ蛇行したような状態になっているのです。
多少のズレなら、修正されていきますが、
ダルマの頭が落ちてしまうようなショックなら、
完全に「ムチウチ」です。
早ければ早いほど、早く治ります。