年賀状を出す季節になり、誰にお出しするかを考えています。(広告しないとつぶれちゃう…)
で、使っている予約システムでは、患者さんの登録のところで、この患者さんは誰からのご紹介かが書いてあるのを、この度、専門家の方にデータを分析してもらったのですが、
結構、広告にも力を入れ、ザ・淀川さんとか、このホームページとかで来てくれている人が多いとは言っても、なんだかんだ言っても、結局うちは、9割近くが口コミで来ている人なんだと…。
それをしみじみと見て、ありがたいことだなぁと思います。
結局、楽になった!よかった!という方が、お知り合いでつらそうな人がいて、いいところが十三にあるよ。と教えてくださり、来られる方が多いのです。
やはり、広告よりも実力と。思いました。 これからも頑張ります。
この頃、ブログで応援してもらことがあり…。変ありがたく思いました。
そんな風に言われると、自分の仕事に誇りを感じます。
で、1回しか来なかった人ももちろんいます。
それは、たぶん1回でよくなったからだと思いますが…
ちなみに、私の院は1度目だけ初心料金頂きますが、それから後2年後、3年後も再診になります。
私が名前を忘れていても、コンピューターは覚えていてくれますし、体を触ると、不思議なもんで、ああ、あの人かと想い出すのです。
ぜひ、また調子が悪くなったら来てください。
宣伝しないと潰れてしまうじゃないかと。
来年の消費増税を思い常に心配してしまうのです。